テニスをこれから始めようという方にぴったり! 【趣味にテニスをおすすめする5つの理由】はここから読めます!

ジョコビッチってなにがすごいの?特徴やプレースタイルを解説!

  • URLをコピーしました!

今回はノバク・ジョコビッチについて

これまでのキャリアとトピックスを見ていきたいと思います。

2021年は、四大大会であるグランドスラムの3つで優勝するという圧倒的な強さを見せてくれました。年間グランドスラムがかかった全米オープンでは、惜しくも次世代のエース筆頭メドベージェフに敗れましたが、テニス界を多いに沸かせてくれたと思います。

そこで今回は、

  • ジョコビッチの特徴
  • プレースタイル
  • 使用アイテム

を中心に様々な観点から見ていきたいと思います。

それではいきましょう。

目次

ノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic)

Embed from Getty Images
生年月日1987年5月22日生まれ
身長188㎝
体重77㎏
国籍セルビア
利き腕右(両手打ちバックハンド)
プロ転向2003年
自己最高ランキングシングルス1位(在位期間歴代最長)
通算タイトル数86(2021.11.12現在)
グランドスラムタイトル数20(全豪9回、全仏2回、全英6回、全米3回)

ジョコビッチの特徴

  • フェデラー&ナダルの2強時代を終わらせた、史上最“強”プレイヤー
  • 食事療法を取り入れ覚醒
  • テニス界随一のファンサービス

大きく述べるとジョコビッチの特徴はこの3点です。プレースタイルについては後述します。

フェデラー&ナダルの2強時代を終わらせた、史上最強プレイヤー

ジョコビッチがプロ転向した2003年はまさにフェデラー&ナダルがテニス界を席巻していたときです。

ジョコビッチも2人の壁に幾度となく阻まれてきましたが、今ではその2人とならぶグランドスラム優勝回数、歴代最長の世界一位在位記録を持つほどに強くなりました。

さらにグランドスラム大会をすべて制するとグランドスラム達成となりますが、ダブルグランドスラム(4大大会を2回ずつ優勝)を達成した初めてのプレイヤーでもあります。さらに、『ビッグタイトル』と言われるマスターズ1000以上の大会のタイトル数も37で最多となりました。

このように、すべての分野で歴代最高クラスの実績を出しており、名実ともにNo.1プレイヤーとなっています。

食事療法を取り入れ覚醒

ジョコビッチは2008年に初めて全豪オープンでグランドスラム優勝を果たしましたが、その後はしばらくフェデラーとナダルの壁に阻まれ続けました。そんなジョコビッチの覚醒のきっかけとなったのが『食事療法』です。

取り入れたのは『グルテンフリー』です。試合の途中に呼吸が整いづらくなったり、パフォーマンスが安定しなかったのはグルテンアレルギーだったからのようです。(厳密にいうと、小麦と乳製品に不耐性だった。)

詳しくはこちらの本で語られています。

このグルテンフリーによって、2011年には世界一となり、2016年にはキャリグランドスラムを達成するなど、現在までの圧倒的な実績を築き上げました。

テニス界随一のファンサービス

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次