テニスをこれから始めようという方にぴったり! 【趣味にテニスをおすすめする5つの理由】はここから読めます!

【HEAD】ブーム・プレステージを比較!おすすめプレーヤーは?

  • URLをコピーしました!

今回は21年11月に公式発表されたHEADの新シリーズ『BOOM(ブーム)』と、既存シリーズのスペックを比較してみたいと思います。

ブームはHEADの中では飛びがあり、柔らかい打感が特徴のラケットでした。新たなラインナップとして加わりましたが、どんなプレーヤーに適しているのか非常に気になるところだと思います。

スペックや搭載テクノロジーをもとに比較してみたので、HEADのラケットを選ぶ際の参考になれば嬉しいです。

ブーム・プレステージの詳しい内容は、下記それぞれの記事で解説しています。

それでは早速比較してみていきましょう。

目次

搭載テクノロジーを比較

暫定のテクノロジーを比較してみました。

オーセチックのみがどちらにも搭載され、それ以外は別々のテクノロジーが組み込まれています。

ブームに搭載されるとみられる新テクノロジーがどんな効果を発揮するのか未知数ですが、グラフィンやパワーグロメットが搭載されるとなると、ブームはやはり飛びの良さが特徴になると思います。

スクロールできます
BOOMPRESTIGE
オーセチック
ダイレクショナルドリリング
モルフビーム
パワーグロメット
ユニパターン
グラフィンインサイド✔?
フルキャップ

スペックを比較

同じモデル名で比較するために、PROとMPで比較してみたいと思います。

HEADはプレステージ2022年モデルから、PRO>TOUR>MP…の順にモデル名が統一され、PROが最も競技向けモデルという扱いになります。

ブームには「BOOM TEAM」がラインナップされていますが、MPよりさらに扱いやすいモデルの位置づけになると思われます。

BOOM PRO/PRESTIGE PRO

スクロールできます
BOOM PROPRESTIGE PRO
CPI400200
ヘッドサイズ98inch²98inch²
平均ウェイト310g320g
バランスポイント310㎜310㎜
長さ27inch²27inch²
フレーム厚22㎜20㎜
スイングウェイト
グリップサイズ1,2,3,4,51,2,3,4,5
ストリングパターン16×1918×20
推奨テンション
異なる項目は赤字

指標となるCPIはブームの方がパワーよりです。

さらに平均ウェイトやフレーム厚からも、操作性はブームの方が高いと思います。

プレステージの方がストリングの目が細かいのでコントロールに長けているスペックという印象ですね。

BOOM MP/PRESTIGE MP

スクロールできます
BOOM MPPRESTIGE MP
CPI600400
ヘッドサイズ100inch²99inch²
平均ウェイト295g310g
バランスポイント315㎜320㎜
長さ27inch²27inch²
フレーム厚24㎜21.5㎜
スイングウェイト
グリップサイズ0,1,2,3,4,51,2,3,4,5
ストリングパターン16×1918×19
推奨テンション
異なる項目は赤字

MPの方はより大きく違いが出ていますね。

PROと同じく、ブームがパワー重視で、プレステージがコントロール重視なのは変わらないですね。

MPなのでどちらもライトなスペックになっていますが、初心者でも扱いやすいのはブームですね。

おすすめのプレーヤーは?

これまでの比較を踏まえると、おすすめプレーヤーは以下のようになると思います。

おすすめプレーヤー
  • BOOM:初級者~上級者まで。オールラウンダーにプレーしたい方向け。
  • PRESTIGE:中~上級者。しっかり振り抜けるコントロールを強化したいプレーヤー向け。

ブームはアシスト(ラケットの飛び)があり、バランスのよいスペックになっているので初心者でも非常に扱いやすいラケットになっていると思います。

プレステージはもともとHEADの中でもハードなスペックであり、かなり競技向けのシリーズになります。しかし、2022年モデルからオーセチックなどが搭載され操作性も増しているため、ラケットチェンジのハードルはかなり下がったと思います。

オールラウンドに気持ちよくプレーしたい方はブームを、上達してきたもう少しボールスピードやラリーのレベルを高めたいと思う方はプレステージを選ぶといいと思います。

まとめ:ブーム・プレステージを比較!おすすめプレーヤーは?

  • テクノロジーの被りが少なく、両者の位置づけはかなり異なる
  • ブームは飛びと操作性が魅力
  • プレステージは安定感とコントロールが魅力
  • 初中級者やオールラウンダーはブームを、競技レベルを目指すならプレステージを

いかがでしたでしょうか。

今回はブームとプレステージを比較してみましたが、新シリーズのブームの位置づけもなんとなくわかってきましたね。

ぜひ実際に打ち比べもしたいなと思っていますので、実機を試打でき次第アップデートしていきたいと思います。

プレステージ2022年モデルは販売中、ブームは22年1月発売予定です。

それではまた。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次