テニスをこれから始めようという方にぴったり! 【趣味にテニスをおすすめする5つの理由】はここから読めます!

【HEAD】BOOM(ブーム)最新モデルの製品情報

  • URLをコピーしました!

『YOU GOT THIS!(きみならできる!)』のキャッチコピーでSNSなどをざわつかせていたHEADの新モデルがついに公式に情報公開されました。

現行シリーズのInstinct(インスティンクト)が『BOOM(ブーム)』に名称を変えて再登場する形になるようです。

先行インプレした動画などの情報から見ると、自分の努力なしでボールにパワーを与えられるというコメントもあり、これまでのHEADのラインナップとは一線を画すようなフィーリングになっていそうですね。

インスティンクトにはMPが最上位モデルだったので、ブームは競技向けにラインナップを広げた形になりそうな予感。

早速見ていきましょう。

目次

BOOM(ブーム)のデザインは?

デザインは先行公開していた黒塗りモデルのベースカラーと同様に、かなり明るいパステルブルーが目を引くデザインになっています。元グリップまで同じ色なのは驚きでした。

スロート部に入れられたモデル名の『BOOM』が縦に2文字ずつ並ぶのは新型プレステージと同じデザインです。2022年以降はこのデザインで統一していくのではと予想されます。先日リークされた新スピードも同じデザインのようでした。

個人的に、HEADはやはり黒が似合うと思っているので、黒に明るいパステルカラーなデザインは非常に映えると思います。ズべレフあたりに使ってほしい気持ちもありますが、難しいでしょうね…。笑

BOOM(ブーム)の特徴は?

新たなシリーズとして登場するブームですが、いろいろな情報を見ると特徴は以下の点だといえそうです。

  • 『オーセチック』を含む新テクノロジーが盛りだくさん
  • 高い操作性とパワーが魅力
  • HEADには珍しい、柔らかい打感とホールド感がありそう

『オーセチック』を含む新テクノロジーが盛りだくさん

BOOMに搭載されるテクノロジー
  • AUXETIC(オーセチック)
  • GRAPHENE INSIDE(グラフィンインサイド)
  • DIRECTIONAL DRILLING(ダイレクショナルドリリング)
  • MORPH BEAM(モルフビーム)
  • POWER GROMETS(パワーグロメット)
  • UNI PATTERN(ユニパターン)

プレステージ2022年モデルから搭載された『オーセチック』を含むこれだけのテクノロジーが組み込まれているようです。

それぞれの詳細については、『テクノロジー』の項目でまとめます。

高い操作性とパワーが魅力

記事冒頭にもあった上記の動画内で、実際にブームを試打したプレーヤーたちが印象について語っています。

男性1人目

・フォアハンドはボールをシバける感覚で操作性も最高だ
・バックハンドはしたいプレーがすべてできる気がした

男性2人目

・多くのラケットの中からパワーをあるものを選ぶのは大変だ
・このラケットは自分の努力なしでボールにパワーを伝えられる

といったことをコメントしています。

実際に打ってみないとなんともいえませんが、少なくともブームの特徴が飛びと操作性のよさである可能性が高そうです。

柔らかい打感とホールド感がありそう

ご存じの方も多いかもしれませんが、このラケットはプロトタイプ『YOU GOT THIS』として先行公開されていました。

世界中のいろいろなプレーヤーがインプレッションを発信していますが、参考までにテニスプロショップ『ラフィノ』さんが挙げている動画を貼っておきます。

こちらの動画の中でも、ブームの柔らかい打感やボールを掴む感覚、飛びのよさやフレームのしなりについてコメントされています。ブラックコスメではなくブームデザインで打つのが楽しみになりますね。

テクノロジー

早速、下記のテクノロジーを1つずつみていきましょう。

BOOMに搭載されるテクノロジー
  • AUXETIC(オーセチック)
  • GRAPHENE INSIDE(グラフィンインサイド)
  • DIRECTIONAL DRILLING(ダイレクショナルドリリング)
  • MORPH BEAM(モルフビーム)
  • POWER GROMETS(パワーグロメット)
  • UNI PATTERN(ユニパターン)

オーセチック

HEADラケットの2022年モデルから新たに搭載された『オーセチック』がやはりブームにも搭載されました。

記事冒頭のインスタ画像を見てみると、スロート内側にオーセチックのマークが入っていると思います。

オーセチックとは、インパクトの衝撃を緩和し打感がマイルドになるテクノロジーです。オーセチックの詳しい内容はこちらの記事でも紹介していますのでご覧ください。

グラフィンインサイド

ほとんどのラケットに戦略的に配置されたグラフェンは、フレームを強化し、安定性を高め、ラケットからボールへのエネルギー伝達を最適化します。次のラケットを購入するときは、グラフェンが入っていることを確認してください。

Boom PRO – HEAD

グラフィンとは、ダイヤモンドよりも強く世界でも最も軽い素材であり、この素材がラケットに入ることでフレームが強化され、パワフルなショットが打てるようになるというテクノロジーです。

ダイレクショナルドリリング

指向性のあるドリリングがパワーとスイートスポットの両方を

強め、抜群の打球感を与えます。

Boom PRO – HEAD

詳しくはわかりませんが、ストリングを通す穴に指向性をもたせることでストリングに加わった力を逃さずにパワーをボールに伝えられるようなテクノロジーだと思います。

モルフビーム

ユニークなフレーム構造は、細長いボックスビームシャフトと強力なヘッドを組み合わせて、コート上でのフィーリングと使いやすさを完璧にブレンドしています。

Boom PRO – HEAD

こちらは見てみないとなんともわかりませんね。笑

パワーグロメット

拡張パワーグロメットは、ストリングの動きを最大限にしてパ

ワーを増大させます。

Boom PRO – HEAD

ストリングの動きを何らかの方法で最大化させることにより、反発力が高まってブームの推しであるパワーが生み出されるようですね。

ユニパターン

特別に設計された均一なストリングパターンにより、すべてのショットで一貫したボールの弾道が可能になり、信頼性が高く安定したプレーが可能になります。

Boom PRO – HEAD

自分の打ったショットの弾道が安定するのは嬉しいですね。

個人的に、左右のコントロールより高低のコントロールの方が難しいと感じるのでぜひ試打してみたいです。

スペックとラインナップ

暫定情報ですが、ラインナップは以下の4つです。

TEAMのタイプがでるのが新たなポイントですね。時期をずらしてまずはPROとMPの発売になりそうです。

BOOMのラインナップ
  • BOOM PRO
  • BOOM MP
  • BOOM TEAM
  • BOOM TEAM L
スクロールできます
BOOM PROBOOM MPBOOM TEAMBOOM TEAM L
CPI400600800900
ヘッドサイズ98inch²100inch²102inch²107inch²
平均ウェイト310g295g275g260g
バランスポイント310㎜315㎜330㎜340㎜
長さ27inch²27inch²27inch²27.4inch²
フレーム厚22㎜24㎜25㎜26㎜
スイングウェイト
グリップサイズ1,2,3,4,50,1,2,3,4,5 0,1,2,3,4,5 0,1,2,3,4,5
ストリングパターン16×1916×19 16×1916×19
推奨テンション
※情報が追加次第、アップデートしていきます。

発売日は?

上記のHEAD公式インスタによると、2022年1月20日に発売予定のようです。

全世界共通かはわかりませんが、全豪オープンまでにはなんらかの動きがあるでしょうね。楽しみに待ちましょう。

予約はこちらから

BOOM PRO

BOOM MP

まとめ:BOOM(ブーム)最新シリーズの製品情報

  • パステルブルーをあしらった爽やかなデザイン
  • 新技術がいろいろ搭載
  • パワーはHEADラインナップの中でもトップクラス
  • 柔らかい打感でボールを運んで打てるタイプか
  • ラインナップは4種類を予定
  • 発売日は2022年1月20日

いかがでしたでしょうか。

これから次々とでてくるであろう情報も随時アップデートしていきますので今後もこのブログをみてくれたら嬉しいです。

2021年も終盤になったこのタイミングで、HEADが新ラインナップを続々情報公開していますね。

ジョコビッチが今年の世界NO.1を確定させましたが、すでに来シーズンの戦いは始まっているということでしょうか。

ぜひ続報を楽しみに待ちましょう。

それではまた。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次